恋愛のコツを男子大学生に向けて書くブログ

恋愛のコツを男子大学生に向けて書くブログ

サークル選びのコツ【男子大学生の恋愛】

サークル選びのコツ【男子大学生の恋愛】

 

大学生の出会いの場として鉄板なのがサークル!


サークルに入れば、

学年/学部問わず様々な人との出会いが待っており、

サークルをきっかけにお付き合いに至る大学生は数知れず…

 

 

しかし、「恋愛を謳歌するんだったら、とりあえずサークルに入っていれば大丈夫!」というわけではありません。


サークルによっては全く出会いが期待できないところも…。

 

ここでは、恋人が欲しい大学生のサークルの選び方、

サークル内で恋愛を成就させるコツをご紹介いたします。

 

 

サークルの選び方

 

恋人を作りたいのであれば、サークル選びは肝心です。
どんなサークルに入れば出会いが期待できるのでしょうか?

出会いに繋がりやすいサークルの選び方をまとめました。

 

アットホームなサークル

 

サークルと一言でいっても、

大人数でワイワイと活動しているところもあれば、

小規模でこじんまりと、程よくまとまって活動しているところまで様々です。

 


恋人を作りたいのであれば、

サークルメンバー同士で良好な関係を築くことができるサークル、

 

つまりアットホームな雰囲気のサークルを選ぶことが何よりの近道です。

 

 

・大規模サークル


人数が多いぶん、出会いの確率も大きい。
また、小~中規模サークルに比べてイベントが多い。
しかし、サークルによってはイケイケの度が過ぎ、一部の目立った人以外は埋もれてしまいがちに。
人数が多いぶん、サークル内での派閥や諍いが起こりやすい。

 

 

・中規模サークル


プレッシャーのないくらいの適度な人数、適度な出会いの数。
アットホーム感が強いのが、小~中規模。

 

 

・小規模サークル


人数が少ないぶん仲は深まりやすいが、いかんせん少人数なので、出会いの数は少なくなる。

 

 

以上の特徴から、アットホームなサークルを求めるのであれば、大規模サークルより小~中規模サークルに狙いを定めることをオススメします。

 

 

小~中規模サークルは、

大規模なサークルに比べて人数が少ない分、

濃いお付き合いができるので自然と仲が深まりやすいです。

 


所属メンバーが少ない分、

相手にも自分の存在を気づいてもらえますし、

自分のポジションを確立しやすいのです。

 


気になる異性がいても自分をアピールしやすいので、

恋人づくりには丁度良い環境だと言えます。

 

対して大規模なサークルとなると、

人数が多いぶんややこしい問題も増え、

実は裏で醜い争いが起こっている…なんてことも実際に多いです。

 

 

大学生というのは調子に乗ってしまうのが自然とも言える生き物なので、

そのような生き物が多く集まれば、

アットホームなんて名ばかりの、

しょうもない派閥や対立が発生するというのも想像に容易いです。

 


また人数が多いので、

必然的に目立つ人と目立たない人に明確な差が出ます。


それによる待遇の違いも出てくる可能性があります。

 

逆に言えば、もしあなたが、個性とユーモアセンスに自信があり、

場を盛り上げるのが得意な人であれば、

大規模なサークルでも自然と交友関係が広がり、

楽しいサークル生活を送ることができるかと思います。

 

 

と言っても、もちろんすべてがそうというわけではありません。


「人が多く集まれば問題も増える」というのは至極自然なこと、

あくまでそのうえでの確率論として、頭の片隅に入れておきましょう。

 

 

サークル内恋愛を成就させるコツ

 

出会いの場は多いに越したことはありません。


一つのサークルに集中するというのもありですが、

恋がしたいのであれば、

複数のサークルに入った方が出会いの確率は上がります。

 

 

複数のサークルに入った方がいい理由は、

単純に出会いが増えるということと、知り合いが増えるということです。

 

 

サークルの掛け持ちは、

出会いのチャンスが広がるだけでなく、

リスク回避にも繋がります。

 


「これだ!」と思って入ってはみたものの、

「メンバー間が微妙だった」

「自分とは雰囲気が合わない」など、

 

いざ参加してみないとわからないこともあります。

 


仮入会期間を設けているサークルもあるので、

「最初はいくつかのサークルに参加してみて、

様子を見ながら最終的に2つか3つに絞っていく」という方法が安心だと言えます。

 

 

ちなみに複数のサークルを選ぶ際は、

“大規模サークルと小規模サークル”や

“スポーツ系と文化系”など、

全く違う種類のサークルを選ぶと、

様々なタイプの異性との出会いの可能性が増えるのでおすすめです。

 

 

ただし、サークルによっては掛け持ち禁止のサークルもあるので要注意です。


プロ意識が高く、遊びではなく真剣に活動を行っているサークルは、サークルの掛け持ちを禁止している傾向にあります。


掛け持ち禁止のサークルに入っていながら、

隠れて他のサークルに入ってしまうと、バレたときが大変です。


複数のサークル加入を考えているなら、入りたいサークルは掛け持ち可能かどうか、前もって確認しておきましょう。

 

まとめ

大学で恋愛も楽しみたい!という人は、

以上にあげたことを参考に、サークル内で恋人を探してみましょう。


と言っても、そこまで苦労することは無いかと思います。

 

冒頭でも述べたように、サークルといえば大学生の出会いの鉄板です。


出会いを求めているのはあなただけではありませんので、

きっと良い出会いが待っていることと思います。